HOME > もみの木ブログ

もみの木ブログ

東洋医学

今日は、東洋医学に関する話をしたいと思います。

治療では、患者様の身体の調子を把握するために、
脈、舌、お腹をみます。

今日は、その舌についてお話します。
「舌診(ぜっしん)」といって、
身体が冷えているのか・熱がこもっているか
胃腸の調子がよいか、わるいか
食べすぎなのか、水分の取りすぎなのか
水の代謝が悪くないか
血の巡りが悪くなっていないか、、など
たくさんのことが舌を見るだけでわかります。

臨床経験13年目に今年で突入しますが、
毎回患者様の舌を見ているので、
舌を見ただけでの判断がしっかりできるようになっております♪

鍼灸治療ってやみくもに針を刺したりお灸をすえても意味がないんです。
きちんと患者様の調子を把握して的確な場所に針を刺したりお灸をしてこその鍼灸治療なのです。

気血を調整、、というと
目に見えない世界なので、なんだかうさん臭くなりますが(笑)
わたしは目に見えない世界も大切だと思っています。

気持ちとか想いとか。
そういう目に見えないものの働きもあると思っています^^

あなたのつらい症状がよくなるようにサポートさせていただきます。
お気軽にご予約くださいね、。・:*

ポージングレッスン

こんにちは。MAIです。
先日、ポージングセミナーに参加してきました。

みなさん、サマースタイルアワードってご存じですか?
元俳優の金子賢さんが立ち上げた団体で、フィットネス大会を行っています。
「夏が似合う男女を決定する」が大会のコンセプトです。

なので、こちらの団体の選手のみなさんは本当にビキニが似合うきれいな人ばかり。


わたしは今は大会に出る予定はないのですが、
ポージングレッスンがどういうものか体験したくて行ってきました^^

本当にはじめてなので、まずは「規定ポーズ」と言われる
ポーズの練習をひたすら行いました。


大会に出なくても、身体を鍛えて美しくなると気持ちも明るくなりますよね。
私はもともとそれほど運動するタイプではないので、それをより実感します。

わたしが担当する患者様にお伝えしておりますが、身体を整えるってとても大事です。
整えて全身の血流の巡りがよくなると、それだけで痩せやすくなりますし、心も明るくなります。

疲れ過ぎて運動なんかできないよ、、という方は、
まずは鍼灸や整体で身体を整えてみませんか?

あなたのご予約お待ちしております、・。:*


本当のハイパーナイフ!

もみの木のオススメメニューの1つ!
それはハイパーナイフshine

ダイエット、痩身、カット出しなど
様々な悩みに対応していますhappy01


あたたかくて気持ちが良いので、
自分へのご褒美にもおすすめ◎

エステ大好きなわたし麻依先生が本社へ受けに行って
感動して導入しました(^^)

ぜひ一度ご体験ください!

ご予約はHot Pepperからが便利ですflair





イベントに出店予定です!

12月2日3日の2日間フジグラン北島で行われる

「心と体の癒しフェア」に参加しますhappy01

参加は土曜日で整体だけですが興味のある方はぜひお越しくださいshine

気になっていた方もこれを機にもみの木を体験してくださいflair

もみの木の基本情報

いつも「もみの木」をご利用いただきありがとうございます。


セブンイレブン吉野本町6丁目店の駐車場挟んですぐ前shineブログ画像隣には美容室の「FELICE」があります!

店休日は日曜です。
祝日も営業しております。

営業時間は9時オープン→20時クローズcatface
最終受付は18時となっています。


ブログ画像

駐車場は店の前に5台駐車できます。
さらに前はセブンイレブンの駐車場なので運転が苦手な方でも停めやすい広さになっております。ブログ画像
もみの木は妊娠中でも整体と足つぼが受けられます。
酸素カプセルもあります!

気になる方はぜひお問い合わせください。

みなさなのご来店心よりお待ち申し上げております。

ネット予約はこちらから↓



コースや予約日時の相談、気になることなどは公式LINEからお問合せください↓





白髪

今日は、東洋医学もお話。
その中でも白髪について。

東洋医学のバイブル「黄帝内経(こうていだいけい)」という中国の文献には、
女性は7の倍数、男性は8の倍数で身体に変化が訪れると書かれています。

例えば女性で例にあげると・・・

7歳→永久歯に生え変わる
14歳→初潮を迎える。
21歳→女性としての体ができあがる
28歳→女性として体が充実
35歳→容姿の衰えが見え始める
42歳→白髪が目立ち始める
49歳→閉経

というような変化が見られます。

そして40代になると筋力とともに代謝が落ちて痩せずらくなります。
60歳を超えると関節の可動域が狭くなって動かしていないとどんどん動かなくなっていきます。

「老い」は誰にでも平等にやってくるもの・・・sad
特に白髪はどうにもならないと思っていませんか?

ところが、食事を見直すと改善されるかもしれません!

夫婦で食事を変え、それを食べていると白髪の数が減りましたhappy02

食事の内容については、ブログで紹介しようか悩んだのですが、
当店をご利用くださった方で興味がある方にお話ししたいなぁと思いますので
気になる方には施術の際にお話ししますので、お気軽にお尋ねください^^♪

“You are what you eat.” 「あなたはあなたの食べたものでできている」

今日のあなたは何を食べていますか?
東洋医学で髪は「血余(けつよ)」と言って血の余り(あまり)と言われています。
栄養あるものをバランスよく食べていないと髪の毛はツヤツヤ・サラサラになりません。
美しい髪にしたい方は、今一度食事を見直してみませんか?shine
(外食ばかりしていませんか?
 添加物たっぷりの食品を食べていませんか?
 美しくあるためには、シンプルでバランスの良い食事がおすすめですよ!)

今日もあなたが美しくいることができるように応援しております!

 

フェイシャルケア

9月になって秋の風を感じるようになってきましたね。
みなさまお元気でしょうか??

真夏は過ぎ去っても、9月、10月の秋は紫外線が強くお肌がダメージを受けやすい時期になります。
そこでおすすめなのが、徳島では当サロンだけでお受けいただけるハイパーナイフフェイシャル!!

あの話題の電気バリブラシも一緒にお受けいただける特別なコースになっております(^^♪

内容としましては、カウンセリング5分+クレンジング5分+ハイパーナイフ(デコルテ、フェイシャル)20分+電気バリブラシ10分+首、頭皮のケア10分 計50分のコース。

効果重視のスペシャルケアです★☆
小顔・リフトアップだけでなく、首肩こり、目の疲れ、不眠気味の方などにもぜひおすすめです。

首の調整はお客様の呼吸を活かした整体になります。
こちらも長年の施術から生み出したMAIオリジナルの手技になります。
自信をもっておすすめできるこちらのコースをぜひたくさんの方に受けてみてほしいと思い
破格の価格でクーポンを作成しました!!

9月限定で出す予定でしたが、クーポン作成がすっかり遅くなってしまいましたので、
9月10月限定で実施する予定でおります。

ぜひどうぞお気軽にご予約くださいね^^

ちなみにフェイシャルですので、マタニティの方もご利用いただけます。
(ベッドであおむけになることができる方のみ施術させていただきます。
部屋の関係上、リクライニングチェアを使用できずベッドでの施術になります。
マタニティの方で心配な方はかかりつけ医にエステサロンでフェイシャルを受けてよいか
ご相談の上ご来店いただけると安心だと思います^^)


予約は上のQRコードから行えます!


頭痛

今日は突然雨が降ったりと気候が安定しませんね。
そういう時は気圧の関係で頭痛が起こりやすいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

頭痛は大きく分けると2種類あって、「筋緊張性頭痛」と「片頭痛」があります。

「片頭痛」
血行が良くなると悪化しますcrying

お風呂やアルコール、チョコレートなどは悪化しやすいといわれています。
片頭痛である自覚がある方は、氷枕で頭を冷やしてみてください。
思ったより楽になりますよhappy02


「筋緊張性頭痛」
首コリ、肩こりから起こっている頭痛

マッサージやお風呂、運動といった血行を良くすることで改善しますflair

この他にも頭痛がありますがそれはまた別の機会に紹介したいと思います!



頭痛にオススメのメニューはドライヘッドスパですshine


春は自律神経を整えよう!

皆さん睡眠はしっかり取れていますか?

この時期、いくら寝ても「眠い」や「だるい」が抜けないことないですか?

原因としては「春」が理由ですcherryblossom

暖かくて過ごしやすい「春」。

これが「眠い」「だるい」の主な原因ですconfident

地域差はありますが平均気温が2月から3月、4月と10℃近く変動しますsign01

日照時間も大幅に変化があるため身体に様々な影響をもたらしますrun

代表的なものとして自律神経がありますflair

自律神経には「交換神経」「副交感神経」と2種類あり体のバランスを保っていますshine


冬は厳しい寒さに耐えるために「交換神経」が優位になり、夏になると「副交感神経」が優位になりリラックスモードになりますhappy02

春は「交換神経」と「副交感神経」が入れ替わる時期であり不安定になりやすい時期になりますweep

自律神経が不安定になるとホルモンバランスなども乱れやすくなり身体の不調へとつながりますsign04

そして春は出会い、別れ、新天地など新しいことなどイベントが多くある時期でもありストレスを感じやすくなる時期でもありますsign03

このようなことが重なり、うまく睡眠などが取れなかったり、体に不調が表れやすいとされていますbearing

そんなときは頭をほぐしたり、適度な運動がオススメですsign01

自律神経を整え、気持ちの良い「春」を過ごしましょうflair

花粉症

花粉症とはⅠ型アレルギーに分類される疾患の一つです。
日本で一番有名なのがスギ花粉だと思います。
スギ花粉は2月~4月に飛散し、この時期に特に患者が急増します。
くしゃみ鼻つまり鼻水に加え、「集中力の低下」「倦怠感」「熱っぽさ」など日常生活に支障が出かねない症状が出てきます。


最近ではイネやブタクサなども聞くことが増えましたが日本ではスギが圧倒的に原因となっております。
そして近年、花粉症の症状がでる人が増えています。
これは草原などの自然がなくなり、アスファルトやコンクリートが増え花粉が吸着や分解されない地盤が増えたことが原因だと考えられています。
さらに排気ガスや光学スモッグなどもアレルギーを増長させると指摘があります。
時代の流れで仕方ないとは言え辛いものです。

そして、花粉症で何より辛いのが効果的な治療法がないことです。
飲み薬や目薬、漢方薬などいろいろありますが根治には至らないものばかりです。
ゴーグルやマスク、空気清浄機などで予防するしかありません(こちらもあまり大きな効果は期待できませんが・・・)


鍼灸治療では、花粉症(アレルギー鼻炎)に効果のあるツボに施術を行います。
個人差はありますが即効性のあるツボなどもあり、鼻つまり、鼻水、くしゃみなどが軽減します。
そして、なによりアレルギーは普段からの身体の状態で大きく変わります(食事、運動、睡眠など)
鍼灸や整体で普段から状態を整えておくと花粉症に対応できる身体作りにより効果が期待できます。


花粉症は花粉が飛び始める3~4週間前から治療しておくといいと言われています。
毎年、花粉症にお悩みの方は一度もみの木にご相談ください。

12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ