HOME > もみの木ブログ > はり灸 もみの木 > 鍼灸による不妊治療の効果について

もみの木ブログ

< 食事・睡眠・運動がやっぱり大事!  |  一覧へ戻る  |  ✴北海道物産展✴ >

鍼灸による不妊治療の効果について

こんにちは。鍼灸師の齋藤麻衣ですhappy01
先日は温かな日もありましたが、またここ数日は寒いですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
温かい日があることで、花粉症の方は少しずつ症状が出てくる頃かもしれません。
マスクなどを着用して花粉対策をしっかりしてくださいね。

さて。今日は、鍼灸による不妊治療の効果についてお話しいたします。
鍼灸治療って不妊に効果があるの??と思われる方、多いかもしれません。
これだけ不妊に関する鍼灸治療が普及しているにもかかわらず、
今のところ、学術論文的にはその効果が認められていません。

なぜかというと、鍼灸師一人一人でも治療に用いるツボが異なります。
なにより患者様の背景や年齢、不妊にいたっている原因なども異なるので、
そもそもの「治療の統一性をはかる」ということが難しいため
学術的論文での研究が難しいのだと思われます。

しかし、以下のことは研究で効果が確認されています!
●骨盤周辺への鍼灸治療は骨盤内腔の血流促進 → 着床率向上、卵胞の育ちやすさUP!
●鍼灸治療による生殖器系の機能UP!!
●そのほか、不妊以外の愁訴改善、自律神経系の調整、ストレスの緩和、免疫力UPなど

鍼灸治療を受けていない人たちより、鍼灸治療を受けている方々の方が
妊娠率は高かったということは認められているのですflair

20代後半~30前半の方でしたら週に1回。
30後半~40代の方でしたら月に6回ほどの治療がお勧めです。

30代前半の方でも体外受精に取り組まれている方は、月6回が理想ですが、
予算もあると思いますので、週に1回、自宅でのセルフ灸でもよろしいかと思います。

もみの木に通われている方は、早くて半年ほどで結果が出られています。
基本的には、食事や睡眠といった生活習慣の改善も非常に重要ですので、
鍼灸治療に併せて生活習慣の改善もお願いしております。

体外受精をされる方は、薬を服用するため基礎体温を計測していない方が多いですが、
できるだけつけるようにお願いしております。
薬で生理をコントロールをしているとはいえ、人の身体の根本は変わりません。
基礎体温で低温相、高温相にきちんと分かれている方の方が妊娠にいたりやすいです。

毎日9時、遅くても10時には寝て5~6時に起きましょう。
ご飯は毎日3食しっかり食べましょう。(特にタンパク質が重要です!)
自分のことをもっともっと大事にしましょう。

不妊の方は痩せすぎの方、疲れすぎの方、頑張りすぎの方、気遣いができすぎる方が多いように思います。
仕事は生活をする上で重要ですが、仕事を頑張りすぎるあまりに自分を大切にできていない方が多いです。
心当たりがある方は、仕事内容を変えるなどそういったことが必要になってくると思います。

何事もほどほどで良いのです。
頑張りすぎないようにしましょう!

もみの木は、悩んでいる方々の力になりたいと思っています。
院長自身も子どもがほしくてお灸をしたり運動をしたり、ご飯に気をつけたりしました。
やはり、自分のケアは大切ですよconfident

自分へのご褒美だと思って鍼灸治療を一度受けてみて下さいshine


カテゴリ:

< 食事・睡眠・運動がやっぱり大事!  |  一覧へ戻る  |  ✴北海道物産展✴ >

同じカテゴリの記事

ひな祭りですね♪

こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣です。
今日は3月3日、ひな祭りですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

3月に入り、日中は温かい日差しを感じるようになりました。
ここ数日は、春特有のとても強い風が吹き荒れています。
もう春はそこに来ていますね~~cherryblossomcherryblossom

春は、東洋医学的には「肝」と関係が深いです。
そして、「肝」は「目」と関係が深いと言われています。

そのため、目の症状で悩みやすいのが春の特徴と言えるでしょう。
目がかすむ、ドライアイ、涙が出る、などなど。。

この季節を快適に過ごすために、目の疲れをケアするとよいでしょうwinkheart01
ご自宅で出来るケアとしては、ホットタオルを使って目の上にのせたり。
スマホ、テレビなどを見る時間が長い方は、途中で遠くをみるなどして目を休ませてあげると良いでしょう。

冬から春への移り変わりは、気候の変化に身体がついていかずに体調を崩しやすい時期なのです。
早寝早起きをしたり、リフレッシュする時間を作って毎日健やかに過ごすことが出来るように心がけましょう!

自分でケアが無理!と言う方は、どうぞ「もみの木」を頼ってくださいねwinkheart04
お客様・患者様のお悩みやご要望をお聞きして、ケアさせて頂きます!

鍼灸治療を用いたケアでは、美容鍼がオススメです!
目の周囲にも鍼を刺すことで血流が良くなり、視界がクリアになります。

リラクゼーションメニューでは、隠れメニューの「眼精疲労回復コース」がオススメです!
ご予約の際に、ブログを見たのですが、、、と言って頂けましたら、眼精疲労回復コースをお受け頂けますflair


今日も元気に過ごしましょう♪



卒業の季節...


こんにちは!鍼灸師の山内です。
今日は3月2日ですね!
そろそろ寒さがやわらいでくれるといいのですが…bearing

3月といえば卒業や新生活への準備をする季節ですねsign01
私は学校を卒業してから、気づけば数年が経ちました。
時間が経つのは早いですね…(笑)
年齢を重ねるごとに時間の経過が早くなると聞くので、
なるべく後回しにしないで、やりたいことや勉強を頑張ろうと思っています!happy01

皆さんは何かやりたいことはありますか?happy01
新しい季節が始まるので、この機会に思い切って習い事など、新しいことを始めてみるのもいいかもしれませんねshine


鍼灸は何に効果があるの?

こんにちは。鍼灸師の齋藤麻衣です!
たまに、メールや電話でお問い合わせがあります。

「鍼灸って何に効果がありますか?」

鍼灸は何に効果があるかを答える前に、
なぜ、鍼灸を受けることによって身体に良い効果が得られるのか考えてみましょう。

人の身体ってとても良く出来ているのです。

たとえば、転んで怪我をしたとき、一生そのままではありません。

転んだ際に怪我をして血が出たとしても自然と出血は止まります。
やがてかさぶたができて新しい皮膚が再生されます。

もともと人の身体には、このように「免疫力」「治癒力」が備わっています。
鍼灸治療は、こういったもともとその人に備わっている力を活かした治療法になります。

鍼を刺して目に見えないくらいの小さな傷を身体につけることで、
「怪我したのかな?なおさなきゃ!!」と身体は反応するのです。

その結果、血行が良くなって緊張していた筋肉が緩んだり
血行が良くなることで停滞していた痛み物質が流されて痛みが改善したり、
副交感神経優位となって自律神経系のバランスが整ってリラックスするのです。

よくご来院される症状として、
肩こり、腰痛、膝の痛み、股関節の痛みといった整形外科的疾患はもちろん、
便秘、下痢、むくみ、なかなか寝付けない(不眠)といった内科疾患にも効果的ですhappy01heart04

そしてそして!
なんだか最近気持ちがざわざわする・・・落ち着かない、イライラする!
という、病院ではなかなか対応が難しいお悩みにも対応できます。

そうなのです、
鍼灸治療の強みは「未病(未だ病にあらず)」にアプローチできることなのです!

病院に行くほどではないけど、なんだか辛い。
病院に行くほどではないけど、どうにかしたい。

そういった症状に鍼灸はぴったりです!!

できれば、病院でお世話になる前に体をケアしていきたいものですよねconfidentheart01
本格的な病となり病状が進行してしまうと、治るものも治らなかったりします。

早期発見、早期予防!といいますが、
早期メンテナンス、日々のコンディショニング調整はもっと大切ですflair

治療をしていると、ボディメンテナンスに熱心なタイプそうでないタイプに分かれます。
生きることに丁寧な方は、やはり、日々の身体のケア、心のケアを怠っていない印象があります。

「それだけ、人生に余裕があるんじゃないの?」
と思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません。

ボディメンテナンスに熱心な方は、生きる目標をしっかりと持って
具体的な人生プランに沿って生きることが出来るよう努力している方に多いように思います。

なので、人一倍怪我やボディメンテナンスに対して熱心なのです。

生き方はさまざま!
何が正解で何が不正解というものはありませんconfident

どう生きるかは、あなた次第!!

わたしたちは、身体をケアして健康に長生きしたい!
と言う方たちのサポートを行っておりますhappy01heart04

ピンときた方は、どうぞお気軽にご連絡ください。

今日も元気に行きましょう!!


捻挫に鍼灸治療!テーピング!

こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣です。
先日、自宅の階段で足を踏み外して転倒してしまいましたcoldsweats01
思った以上に足をひねってしまったようで、びっくりするくらい腫れてしまいimpact

捻った当日は腫れているところをアイシングし、
翌日にはスタッフの山内にテーピングをしてもらいました。
山内はテーピングやトレーニング指導が得意ですsmilesign01

その後、様子を見たところ徐々に痛みが引いて一安心しましたhappy01shine

実は、鍼灸治療も捻挫に効果があるのです!!
傷めた直後で強い炎症による腫れがひどい段階ではアイシングがよいですが、
腫れが引いてもまだ痛むような場合は、鍼が有効です!!

「スポーツ鍼灸」という言葉がありますし、
スポーツトレーナーになるなら鍼灸師の資格はあった方がいいと言われるほどに
鍼灸はスポーツの業界で重宝されていますgoodheart04

将来、スポーツトレーナーになりたい方は、ぜひ鍼灸師の資格を取ることをおすすめします!
鍼灸治療は鍼灸師もしくは医師のみしか行うことが出来ません。
厚生労働省に認可されたきちんとした公的な資格なのです!

ちなみに、鍼灸治療代は医療費控除に用いることが出来ます。
定期的なケアに鍼灸治療をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

鍼灸はとっても良いですよ♪
身体をケアして充実した毎日を過ごしましょうwinkheart04


福袋残り4個!!今月末まで!

こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣です!
比較的暖かい日もありますが、やはりまだ1月。
寒い日が多いですねsnow

数量限定の福袋残り4つとなりました!
お茶とお灸が入っておりますshine
前からほしかったけど・・・という方はお急ぎくださいflair
今年はじめて作成したお買い得な福袋ですsmileheart04
来年度実施するかは未定ですが、またしたいなと思っております。

予約についてなのですが、昨年に引き続きたくさんのご予約をありがとうございます!
齋藤麻衣、山内ともにたくさんのご予約を頂いているため、すぐにご案内出来ない場合がございますsweat01

くまさん(代表)指名のご予約を多数頂く事もございます。

出来るだけ皆さまの希望に添ったお日にちや時間帯に
ご案内するためにもお早めのご連絡をお願いいたしますconfident

昨年より、ご予約空き状況をお知らせのページでご案内しております!
どうぞチェックしてみてくださいねeyeheart04

それでは、今日も元気に過ごしましょう!!




このページのトップへ