HOME > もみの木ブログ > アーカイブ > 2019年3月 > 2ページ目

もみの木ブログ 2019年3月 2ページ目

桜♪




少しずつ桜が開花していますね!cherryblossom

こんにちは!鍼灸師の山内です!

いろいろなお店では、今の時期だけ楽しめるさくら味のスイーツが発売されていて、春が近づいているのを感じますねshine

私は、春を楽しむために1回は食べますnote
ですが、やっぱり抹茶味が1番だな~と思ってしまいます(笑)

皆さんはさくら味のスイーツは好きですか?happy01
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

経絡治療学会 徳島部会



こんにちは!鍼灸師の山内です!happy01
3月10日の日曜日は経絡治療学会 徳島部会の定例会でしたsign01
今回は、3月23日、24日に広島県で行われる学術大会のプレ発表で、3人の先生方の発表を聞かせて頂きました。

発表を聞かせて頂き、改めて分かったことや新しい発見があり、とても勉強になりました!
学術大会ではいろいろな先生方の経験や知識を知ることができます。happy01

理解するのが難しい部分もある経絡治療ですが、痛くない優しい治療ができるので子供から大人まで対応しやすい治療法shine
今後の治療に取り入れていけるように勉強していきたいと思いましたsign01

プチ✡アロマ講座②


こんにちは!
鍼灸師の山内です!

少し前のブログでプチアロマ講座のお話がありましたが、
実は、私も一緒に講座を受けていましたhappy01

私が選んだのは、フランギパニ、伊予柑、リト二アの3種類shine

柑橘系のアロマは初心者にも使いやすくオススメとのことで、
めずらしくて、匂いが懐かしい感じのする伊予柑を選んでみました!

できあがりは、スッキリとした中にほんのり甘い香りもある落ち着いた感じのアロマになりましたよ!happy01

香りを嗅ぐだけでも気分が変わったり、リラックスできたりするので、
自分のお気に入りの香りを1つ持っておくと、毎日をもっと元気に頑張れるような気がしました!heart04

また機会があればいろいろなアロマにチャレンジしてみたいと思います!shine





【ランナーのためのお灸教室】


おはようございます!happy01
鍼灸師の山内です!

2月27日に【ランナーのためのお灸教室】を開催いたしました!

    

内容は、

・お灸とはどんなものなのか…
・どのような効果があるのか…
・いつ、どのツボにすえればよいのか…

などをメインに、ランナーの方向けの身体のケアに役立てられることにしましたclover

教室の後半では、走っていると下半身に痛みが出やすいので、アフターケアとして使えるツボや、
ウォーミングアップとして使えるツボ胃腸の調子を整えるツボなどもご紹介し、実際に皆さんでせんねん灸を体験してもらいました!

下の写真は、足三里(あしさんり)というツボにせんねん灸をすえているところです!
このツボは、足の疲れを取る効果や、胃腸の調子を整える効果があり、また、万能のツボとも呼ばれていて体の調子を整えることにピッタリ!!




ランナーの方は、痛みやケガ以外にも、身体の冷えなど体全体の不調を経験されたことがある方もおられると思います。
お灸は、毎日することで免疫力を上げ、内臓の働きを元気にして風邪予防や冷え改善にも効果が期待できるので、体を整えるという目的としても、ぜひ活用してもらいたいです!clover

3月末にもお灸教室を開催いたします!
詳しくは、ホームページのお知らせをご覧下さい!happy01


プチ☆アロマ講座を受けました♪



こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣ですhappy01shine
皆様はアロマに興味はありますか?

わたしは、興味があります!!
美容鍼灸の際には患者様へ芳香浴していただきますし、
独学にてアロマ検定1級を取得しております。

アロマの先生をしている方が治療を受けに来てくださっているのですが、
施術の前にプチレッスンをしてくださいました。

米ぬかオイルに好きな精油をブレンドさせていただくというプチレッスンheart02
いろんな精油を香って好きなブレンドのアロマオイルを作らせていただきました。

私が選んだアロマは、月下美人、グレープフルーツ、ローズマリーの3種類note
女子力がアップしそうなあまーい香りに仕上がりましたlovelyshine

みなさんもぜひ、アロマを生活の一部として活用してみてくださいね。
疲れた際には思い切って違うことをするとリフレッシュすることもあります。

皆様が健やかな毎日を送ることができるように応援してますwinkheart04

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

リバウンドしないダイエットをしよう!

こんにちは!鍼灸師の山内です!happy01

新生活へ向けての準備をする季節ですね!

今回は、多くの方が一度はしたことがあるダイエットについてflair

ダイエットで大切なことは、無理をしないこと!
これは、とにかく食べない・糖質オフ・野菜しか食べないなどの極端な食事制限はオススメできないということですbearing


そして、大切なことは、目標を持つことと正しい食事・正しい運動をすること!


ダイエットは、どうしても結果が出るまでに時間がかかるので、目標がないと長続きはしにくいものです…think

その間に挫折しないためには、最終的な目標と1週間または1ヶ月ごとの目標を立てることでモチベーションを維持していけると思いますsign01

また、断食や無理な計画のダイエットはリバウンドをしやすいものwobbly
リバウンドしない為には、今の食生活を見直し、余分に摂っているものを減らして、筋肉を増やす・有酸素運動をすることが必要です!


毎日の食事では、揚げ物や麺類をなるべく避けて、焼き魚や焼き鳥、蒸し料理などを選ぶ、間食を1日1回に減らす、タンパク質やビタミン・ミネラルが不足しないように食材を選ぶようにしましょうflair
カロリーを抑えながらも、筋肉の材料であるタンパク質、代謝などに必要なビタミン、ミネラルをきちんと摂取して、エネルギー源である炭水化物や脂質も必要な量を食べることが大切です!
なので、丼よりも定食がオススメnotes






運動は、筋肉を増やす為の筋トレ、脂肪を燃やしやすい有酸素運動をうまく組み合わせると効果的です!
まだ運動に慣れていない人や苦手な人は、ストレッチをして今まで動かしていなかった筋肉に刺激を与えることから始めてみるとやりやすいかもしれませんhappy01

そして、いきなりおもりを持ってトレーニングするのではなく、正しいフォームを身につけてから、
負荷を増やして筋肉をつけていくようにした方が、けがもしにくく効果が上がりますよ!happy01



筋肉がついて、リバウンドしにくいカラダになれれば、食べたいものや好きなものを気にせず食べられるようになるはずです!
他にも、似合う服が増えたり、自信が持てたりと自分にプラスの効果がたくさんあるのではないでしょうかshine

新商品✡


こんにちは!
鍼灸師の山内です!happy01

ただいまオーガニック商品の新商品を入荷しています!flair

どんなものがあるのかというと…
・フェアトレードのココアパウダーを使ったホットチョコレート
・甘酒
・酒粕クラッカー
・着色料などの添加物を使用していない飴

などです!

コンビニやスーパーなどで買うよりかは、少し価格は高くなりますが、

保存料や化学調味料、着色料などを使わずに作られていたり、国産の原料のみを使用していたり、
安全性にこだわって作られているため、子供から大人まで、安心して食べられるような商品ばかりですheart04


そして、自然なおいしさなので飽きることなく食べられますよshine
とても美味しいので、まずは一度食べてみてもらいたいです!happy01



<<前のページへ12

« 2019年2月 | メインページ | アーカイブ | 2019年4月 »

このページのトップへ