もみの木ブログ

鍼灸による不妊治療の効果について

こんにちは。鍼灸師の齋藤麻衣ですhappy01
先日は温かな日もありましたが、またここ数日は寒いですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
温かい日があることで、花粉症の方は少しずつ症状が出てくる頃かもしれません。
マスクなどを着用して花粉対策をしっかりしてくださいね。

さて。今日は、鍼灸による不妊治療の効果についてお話しいたします。
鍼灸治療って不妊に効果があるの??と思われる方、多いかもしれません。
これだけ不妊に関する鍼灸治療が普及しているにもかかわらず、
今のところ、学術論文的にはその効果が認められていません。

なぜかというと、鍼灸師一人一人でも治療に用いるツボが異なります。
なにより患者様の背景や年齢、不妊にいたっている原因なども異なるので、
そもそもの「治療の統一性をはかる」ということが難しいため
学術的論文での研究が難しいのだと思われます。

しかし、以下のことは研究で効果が確認されています!
●骨盤周辺への鍼灸治療は骨盤内腔の血流促進 → 着床率向上、卵胞の育ちやすさUP!
●鍼灸治療による生殖器系の機能UP!!
●そのほか、不妊以外の愁訴改善、自律神経系の調整、ストレスの緩和、免疫力UPなど

鍼灸治療を受けていない人たちより、鍼灸治療を受けている方々の方が
妊娠率は高かったということは認められているのですflair

20代後半~30前半の方でしたら週に1回。
30後半~40代の方でしたら月に6回ほどの治療がお勧めです。

30代前半の方でも体外受精に取り組まれている方は、月6回が理想ですが、
予算もあると思いますので、週に1回、自宅でのセルフ灸でもよろしいかと思います。

もみの木に通われている方は、早くて半年ほどで結果が出られています。
基本的には、食事や睡眠といった生活習慣の改善も非常に重要ですので、
鍼灸治療に併せて生活習慣の改善もお願いしております。

体外受精をされる方は、薬を服用するため基礎体温を計測していない方が多いですが、
できるだけつけるようにお願いしております。
薬で生理をコントロールをしているとはいえ、人の身体の根本は変わりません。
基礎体温で低温相、高温相にきちんと分かれている方の方が妊娠にいたりやすいです。

毎日9時、遅くても10時には寝て5~6時に起きましょう。
ご飯は毎日3食しっかり食べましょう。(特にタンパク質が重要です!)
自分のことをもっともっと大事にしましょう。

不妊の方は痩せすぎの方、疲れすぎの方、頑張りすぎの方、気遣いができすぎる方が多いように思います。
仕事は生活をする上で重要ですが、仕事を頑張りすぎるあまりに自分を大切にできていない方が多いです。
心当たりがある方は、仕事内容を変えるなどそういったことが必要になってくると思います。

何事もほどほどで良いのです。
頑張りすぎないようにしましょう!

もみの木は、悩んでいる方々の力になりたいと思っています。
院長自身も子どもがほしくてお灸をしたり運動をしたり、ご飯に気をつけたりしました。
やはり、自分のケアは大切ですよconfident

自分へのご褒美だと思って鍼灸治療を一度受けてみて下さいshine


過去の記事

全て見る