もみの木ブログ

五臓スコアで未病にアプローチ!

こんにちは! 毎日寒いですねbearing
鍼灸師の齋藤麻衣です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

12月に入って毎日ブログを更新することをもみの木スタッフの目標としております!
しかし、いかんせん、予約の合間に書いておりますので、毎日かけないことも…sweat01

患者様やお客様の中には、「ブログみましたよーshine」と嬉しいお声をかけて下さる方がおります。
そういうお声は本当に励みになります!いつもご覧下さいまして 本当にありがとうございますhappy02heart04
患者様にとってプラスになるような記事を書いていくことが出来るように私たちも努めて参ります!

今日は本院で取り扱っている「未病スコア(五臓スコア)」について書きたいと思います。
「五臓スコア」は、関西医療大学 保健医療学部戸村 多郎先生が開発されたアプリです。

皆さんは、五臓をご存じでしょうか?
・腎の5つで五臓となります。

アプリで表示される質問に答えることで、あなたの体質が診断されます。
アプリなので直感に従ってパパッとお答え頂けます。
たまに悩んで時間がかかる方もおられますが、基本的には1~2分ほどでお答え頂ける内容です。

鍼灸師は患者様の脈やお腹、手足などお体を拝見してどのツボを使うか決めます。
けれども、鍼灸師一人一人、同じ患者さまでもキャッチする情報が異なることは大いにあります。

その点、こちらのアプリは患者様の症状、性別、年代から客観的なデータとして評価をしていきます。

「健康でありたい」と思うのは人間であれば、当たり前のことだと思います。
けれども、人間誰しも、完璧ではありません。誰でも、弱いところを抱えているものですconfident

どんなに完璧に見えても、頭痛持ちだったり、お腹が弱いタイプであったり、
抜け毛や目の疲れ、全身がだるい、なんだか頭がはっきりしないなど何かしら症状を抱えています。

「自分はどういうタイプなのか」
「何に気をつけて生活すれば良いのか」

自分のタイプを知った上で自分に合った生活を送ることがまずは「健康の基本」といえるのではないでしょうか。

東洋医学をベースとした「五臓スコア」は、国内・海外で科学的根拠があると認められた唯一のスコアです。
15個の質問に答えるだけで、あなたがどのようなタイプか診断してくれますheart04

鍼灸治療では患者様にこちらからアプリをするようにお願いすることがありますが、
すべての患者様&お客様に実施しているわけではございません。

興味がある方は、どうぞお気軽に「ブログでみたんですけど…」とお声かけ下さい。
今年度中は導入キャンペーンとして無料でご利用頂けますwinkheart01
五臓スコアを多くの人に知って頂き、東洋医学がさらに皆様にとって身近なものになると良いなと思っています!


過去の記事

全て見る