もみの木ブログ

せき症状に梅エキス!

こんにちは!
健康・美容・妊活をサポート★ 鍼灸師の齋藤麻衣ですhappy01



先日、池田へ行ったときに、梅エキスを買ってきましたheart
「梅エキス」は、完熟直前の青梅の絞り汁を煮詰めて作ったものになります。
わたしの母方の実家には庭に梅の木があり、梅エキスを作るのが祖父の日常です。

手間暇かけてつくられるこの梅エキス、健康にとても良いのですflair
 ・血流改善
 ・疲労回復
 ・整腸作用(胃腸を整える)
 ・抗酸化作用(老化防止)
 ・インフルエンザ感染予防(免疫力向上)

 ・咳止め

乾燥のためか、寝る前に咳が出ていた私。
市販されている咳止めを飲んでもいまいちでしたcoldsweats01
ちょうど梅エキスを買ったので試したところ、せきが見事におさまりましたheart01

生活の中でちょっとしたものを取り入れることで改善できるって素敵ですheart04

祖母に「咳が止まらない」と言ったら、「ネギを巻いて寝なさい」と言われました(笑)
梅エキスを試して効果がなければネギを巻こうと思っていましたが、それは必要なさそうですconfident

皆さまも疲れたときや咳が治まらないときの梅エキス、お試しあれ!
すっぱいので、決して美味しいとは言いがたいのですが、健康には良いですよshine

また、おばあちゃんの知恵があれば紹介いたしますねhappy01

過去の記事

全て見る