もみの木ブログ

産後の身体の変化②(体重増加)



こんにちは。鍼灸師の齋藤麻衣です。
産後の身体の変化、その2!!「体重」についてですflair

みなさん、妊娠中は体重が増えますよね。
最近は医師の指導が厳しく、5~7キロ増で抑える人もいれば、
指導を受けつつ10キロ超えてしまう人もいると思いますcoldsweats01

妊娠中に体重が増えすぎてしまうと、糖尿病、高血圧、糖尿病などリスクが高まります。
私自身はというと、妊娠中に体重が10キロ増えました。

もともと細身(?)だったのですが、徳島に嫁いできて+10キロ増、
妊娠してさらに+10キロ増…通常の体重よりも20キロ増えてしまいましたcoldsweats02

体重も体脂肪率も今までに見たことがないような数字に驚いたものです。

産後の経過としましては、私は半年ほどで体重がマイナス10キロ、
さらに徐々に落ちて現在ではマイナス18~20キロをうろうろしています。

母乳がびっくりするほどよく出ていたので、それが関係しているかなと思います。

あとは、骨盤ケアをしっかりとしつつ、ある程度体力が戻ってきたところで
子どもと楽しみながらエクササイズ…という感じです。

産後、なかなか体重が落ちない!!と焦る方がおられるかもしれませんが、
産後1年ほどは焦らずに子供と向き合って育児を楽しみましょうwinkheart04

出産というとても大変な出来事を終えたのです。
身体が普段通りに戻るまで個人差はありますが、時間は必要です。

焦らずのんびりまったりと自分のこともいたわってくださいねheart04

骨盤ケアは骨盤ベルトなどを用いて行ってもよいですが、
自分では難しい!という方は将司先生の骨盤ケアを受けてみてくださいshine

産後の身体のケアに鍼灸治療も有効です。
整体もいいけど、鍼灸を試してみたい!という方はお気軽にご相談くださいwinkheart02

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

過去の記事

全て見る