もみの木ブログ

鍼灸治療がよく効く頭痛と効かない頭痛


こんにちは!鍼灸師の齋藤麻衣です。
現在育休をいただいておりますが、たまに時間があるときにブログを書いております。
治療受付再開まで、ご迷惑をおかけしております。
鍼灸治療は山内が担当しておりますので、どうぞお気軽にご予約くださいませhappy01heart04

さてさて。
今年の夏は台風が多いですね!
また大きな台風が直撃?するそうです…wobblysweat01

ただでさえ夏から秋への変化で身体が疲れやすいこの時期。
台風が来ると気圧の変化で頭痛や体調不良が起こりやすくなります。

基本的には、無理しないことが大切です。
しんどいな~、というときは無理しないで布団に潜り込んで寝ましょう。
睡眠が一番身体を回復してくれます!!

そして、身体が元気になったらお腹もすいてくると思いますので、
その時は身体に優しい食事をとってくださいね!

おすすめは、ご飯、みそ汁。そして、梅干し!!
梅干しは疲労回復効果がありますので、ぜひ食べてみてくださいwinkshine

今日のテーマは、「鍼灸治療がよく効く頭痛と効かない頭痛」

あれ?頭痛って鍼灸治療で治るんでしょ?とお思いの方、おられますよね。
頭痛には主に3種類あります。
①筋緊張性頭痛
②片頭痛
③群発性頭痛


この中で鍼灸治療が効果を発揮するのは、①筋緊張性頭痛なのです。
筋緊張性頭痛は、こめかみが痛く、孫悟空のわっかで締め付けられたように頭が痛くなります。
また、肩をマッサージしたり、温かい湯船につかって楽になるという特徴があります。
このように、血流促進して改善する頭痛に対して鍼灸は効果的なのですheart01

②片頭痛は、頭痛が起こる前に目がちかちかしたり、片側だけ痛んだりという特徴があります。
この頭痛は、血流をよくするよりも氷枕で頭を冷やしてあげるほうが効果的ですconfident

③群発性頭痛は、原因不明で男性に多い頭痛です。
この頭痛は、自殺したくなるほど痛みが強く、目の奥~側頭部が痛むという特徴があります。
三叉神経痛の似ている症状ともいわれ、病院で適切な治療をすることをおすすめします。

みなさん、参考になりましたでしょうか?

孫悟空のわっかで締め付けられたような頭痛でお困りの方は、鍼灸治療をぜひお試しください!
当院では、身体全体の調整も行うため、身体がすっきり軽くなりますよhappy02sign03

過去の記事

全て見る