もみの木ブログ

オーガニックエコフェスタ2018 in 徳島!



こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣です。
2月25日(日)、患者様にお誘いを頂いてオーガニックエコフェスタ2018へ行ってきましたhappy01

会場は人が多く、オーガニックエコフェスタの大盛況ぶりにとてもびっくりしました。
中学高校の学生さんから70~80才のお年寄りの方々まで老若男女関係なく楽しんでいました!

北海道物産展のようにこだわりの食品の味見や試食をさせてくださいます。
みりん、納豆、豆腐、新鮮なお野菜、ケーキ、お茶などなど。。
たくさん試食させて頂き、とても満たされましたshine
出展内容がとてもすばらしく、来場客の多さには納得ですheart04heart04

さらにはマクロビオティックの先生が料理教室&試食会を実施してくださいました。
とても簡単に作れるスープやクッキー、揚げ物の3品!!!
素材の味が存分に活かされていて、余計な味がなくとても美味しいものでしたlovely

4月には小松島市にマクロビオティックの料理が食べることが出来るお店が出来るそうです。
できたらぜひ行ってみたいものですflairOPENしていった際には、またご紹介しますね。

不妊治療やダイエットなど患者様・お客様と接していく中で食の重要性を感じるものの、
患者様に理解してもらって食生活を改善してもらう事って実はとても難しいのです。

「こうしたらいいよ」といっても、「そうなんですね~」で以外と終わりがち。

なかなか改善出来ない理由は一人ひとりさまざまです。
●時間が無い
●料理が苦手
●そもそもめんどくさい!

わたし自身も実は料理が苦手で、時間の確保が下手で、面倒くさがり・・・。

そんな私を変えてくれたのは患者さんです。
私のために美味しい煮物や身体に優しい食べ物を分けてくださる方がおられたのです。

その素朴な美味しい味が、私を変えてくれました!
今では、豪華な料理ではないけれど、身体に優しい素朴な料理に励んでいますwinknote

長くなってきたので今日のブログはそろそろ終わりますが、
先日徳島駅近くで開催されたお料理教室へも行ってきました!
とっても美味しかった&楽しいお料理教室でしたshine
今度のブログで紹介させて頂きますね~!!

今日は天気が良いですが、少し肌寒い気候です。
身体を冷やさないように気をつけて過ごしましょうgoodsign03

過去の記事

全て見る