HOME > もみの木ブログ > 日々徒然 > ツツジ

もみの木ブログ

< 最近話題の...  |  一覧へ戻る  |  【生理痛について】 >

ツツジ


こんにちは!鍼灸師の山内です!happy01

皆さんはゴールデンウィークを満喫されてますか?

私は先日、とある場所に出かけてきましたhappy01

その道中、満開のツツジを見つけたんです!
目の前一面が、赤やピンクのツツジでいっぱいでとても綺麗な光景でしたよheart04

ツツジは今の季節に咲く花で、公園や道路など色々な場所で見かけますが、
あんなにたくさんのツツジを見たのは初めてで驚いてしまいましたhappy02

この季節に咲く花はカラフルで可愛い花が多いので、見ていると元気をもらえる気がしますtulip

そろそろ藤が綺麗な季節になってくるので、藤や綺麗な花を見に出かけるのも良いですね!


カテゴリ:

< 最近話題の...  |  一覧へ戻る  |  【生理痛について】 >

同じカテゴリの記事

もうすぐ母の日!


おはようございます!
鍼灸師の山内ですhappy01

今年の母の日は、5月13日の日曜日ですねhappy01
日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをしたり、一緒にご飯を食べたり、メッセージを送ったり…
皆さんはどんなことをしますか?
私はまだ考えていませんが…(笑)
何かはする予定です!sweat01
日曜日なので一緒に出かけたり、外食もいいかもしれませんね!

それでは、今日も体調に気をつけて頑張りましょうclover


最近話題の...


こんばんは。鍼灸師の山内ですhappy01

4月もあと少しで終わってしまいますね…

突然ですが、皆さんは甘酒を飲んでますか?

甘酒は冬に飲むイメージがあると思いますが、飲む点滴と言われるほど栄養があり、美容効果や腸内環境を整える効果も!!
なので、寒い季節だけでなく春や夏にもおすすめみたいです!

甘酒には、米麹から作られたアルコールを含まないものと、酒粕から作られたアルコールを含むものがあります。flair
好みはありますが、砂糖を加えなくても甘いのは米麹から作られた甘酒です。酒粕から作られた甘酒よりさっぱりとしていて飲みやすいと思いますよhappy01

甘酒を間食の代わりとして飲めば、お菓子よりも、色々な栄養を一緒に摂ることができるので身体にも良いです!
さらに、甘酒は、豆乳や牛乳で割ったり、お菓子作りで砂糖の代わりとして使ったりと楽しみ方がたくさんあるみたいです!
ということで、飽きずに飲めそうなので、私も健康維持のために飲んでみようかなと思っているところですcafe

ちなみに、冷やしたものより、少し温めた方が胃腸にも優しくなるみたいですよconfident

春先だけのにんじん!


こんにちは!鍼灸師の山内です!

新タマネギの次は新にんじんについて!happy01

にんじんもタマネギも多くの根菜類は一年中売られていますが、それぞれ旬はあるそうです。flair

にんじんの旬は11月~12月と言われていて、産地を変えながら栽培されている為、一年中目にすることができます。

新にんじんは、春先に収穫されるにんじんで、寒さに耐えて育ってきているため、甘みがあり、やわらかくてみずみずしいのが特徴みたいです。

料理に加えると彩りも良くなりますよね!

また、サラダや煮物など、にんじんも色々な料理に使えて便利です!

やわらかい新にんじんなら調理がしやすいので、ケーキにしても自然な甘みでとても美味しいと思います!

ただ、保存には注意が必要で、水分が多いため、新聞紙などでくるみ冷蔵庫や冷暗所で保存するのが良いそうですよ!


新タマネギの季節♪


こんにちは!
鍼灸師の山内です!happy01

最近、スーパーに行くと新タマネギが並べられているのを見かけるようになりました。

春は新タマネギや新ジャガイモなどなど、春ならではの美味しい野菜がたくさんありますよねshine

新タマネギは、水分が多くて辛さが少ないのが特徴なので、サラダにぴったりだそうです!

私は、加熱すると甘みが出てきてさらに美味しくなる気がしていますdelicious
なので、丸ごとオーブンや電子レンジで加熱したり、スープにしたり、炒め物にしたり…
いろんな料理にして食べたいな~と思っているところですshine

季節にあった野菜を食べることは、健康にも良いのでできるだけ旬のものを取り入れていこうと思います!


プレゼントありがとうございます!





こんにちは、齋藤麻衣です。ベッドの上からの更新です。
患者さまに感謝の気持ちを伝えたくブログを書いておりますconfident

プレゼント、将司先生より受け取りました。
直接お礼を伝えることができずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつもブログを見たよ、と声をかけてくださるのでこちらからお礼申し上げます!
プレゼントありがとうございますheart01

絶対安静だけれども、何もしないというのは本当に大変で、
いろんな方の差し入れてくれた本や雑誌を読んで過ごすことが多いです。

矢部太郎さんの本はとてもほのぼのしていて、心が和みましたshine
カラテカの矢部さんに、こんな可愛いイラストを描く才能があられたのですね!
大家さん、とってもステキな女性でした。
クスッとほほえましい場面があったりheart01
感動してウルっとくる場面もありました。

入院してからろいうもの、いろんな本を読んでます。
料理の本、恋愛小説、ライトノベルなどなど。

その中でも衝撃の走った本を紹介したいと思います。
こちらは別の患者さまからオススメ頂いた本です。

↓ 海賊と呼ばれた男 


みなさん、ご存知でしょうか?
映画化されている作品なので、知ってる方も多いと思います。
私はオススメしてもらうまで知らなかったのですが、読んで感動しました!

戦後の経済復興の日本を舞台として描かれています。
国岡鐵三というサムライのようなまっすぐな性格の男性が主人公です。
熱く奮闘する男たちの描写を見ているとこみ上げてくるものがありました。
出てくる登場人物もとても良かったです。

熱く感動する本を読みたい方はぜひ、読んでみてくださいwink
平成の世にはない、戦後の昭和だからこそのストーリーだと思います!

無理はできないので、ぼちぼちの更新になりますが、また書けたら更新しますね。
では、みなさま。温かな春をご満喫くださいcherryblossom

このページのトップへ