HOME > もみの木ブログ > アーカイブ > 2018年3月 > 2ページ目

もみの木ブログ 2018年3月 2ページ目

「CU」4月号掲載されました!



こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣ですhappy01
3月の半ばになり、やっと少しずつ春めいて参りましたcherryblossomcherryblossom

3月14日(水)ホワイトデーheart01に「CU」の4月号が発売されました!

今月は、いつもとひと味違うCU!

とっても素敵なお店がたくさん紹介されており、楽しく読ませて頂きましたshine

わたしは長崎出身なのですが、徳島に来るまで地元紙を熱心に読んだことがありませんでした。
徳島の地元紙はとても充実しているように思います!
それだけ美味しいお店やかわいらしいお店など見所満載なのだと思うのですflair
隠れた徳島の魅力を発掘して記事にしてくれる編集の方はとてもすごいですwinkheart04

そんな中の一つに、私たち「もみの木」も載っているのだと思うととても嬉しく思います!
今回は、お灸教室の情報やセラピスト募集中の内容も記載させて頂いております。
気になる方は、もみの木のページをチェックしてみて下さいね!

長崎にいるときは全くといって良いほど外食をしたことがなかった私。
ですが、こちらに来て美味しいカフェの存在を知ってはちょこちょこ出かけていますheart01

CUを見てお出かけしたり、患者様やお客様に教えてもらって行ってみたり。
徳島は美味しいカフェがあちこちにありますねshine

今度、お気に入りのお店を紹介できたら良いなと思いますflair
もちろん、お店で直接お尋ね頂ければお教えします!
お気軽にお尋ね下さいねsmilesign03

【告知】3月21日(水・祝)初めてのお灸教室

お灸教室のご案内ですhappy01sign01

初めての方向けのお灸教室を開催いたしますflair


テーマ:「はじめてのお灸教室」

開催日:2018年3月21日(祝・水)10:30~12:00(残4)
       4月18日(水) 10:30~12:00(残5)
定 員:各5名
参加費:3000円(1500円相当のお灸のお土産とアフターティ付♪)


<特記事項>
・予約制となっております。(メール、LINE、電話にて受付中)
・参加希望の方は、①お名前、②連絡先、③気になる症状を
 事前情報としてお知らせください。

・手足が出るゆったりとした服装でご来院ください。

3月21日(水)は院長 齋藤麻衣が担当する予定でおりますが、現在妊娠中のため、
体調によっては山内涼華(女性鍼灸師)が担当させて頂く場合がございます。

1500円相当のお土産付きとなるとってもお得なイベントですhappy01

学んだその日から自宅でお灸をすえてほしいという想いから、
プレゼントとしてお灸を差し上げる企画をさせて頂いております!

少人数の方がツボの位置などを正確にお伝えしやすいです。

参加者のお悩みに臨機応変に対応させて頂く予定ですので、
お悩みがある方は当日お気軽にご相談くださいませwinkheart01



「エルミー」3月号掲載されてます!

こんにちは。鍼灸師の齋藤麻衣です。

徳島のフリーペーパーの「エルミー」、OPENしてからほぼ毎月掲載して頂きました!
徳島では、「エルミー」は愛されたフリーペーパーだと思います。

その、徳島で愛されたフリーペーパー「エルミー」が今月号を以て廃刊となりますcrying
いつも良くしてくださっていた担当者様、ありがとうございました!!
とてもとても残念ですが、廃刊が決定した以上、仕方が無いですね。

きっと愛読していた方は多いと思うのです。
コンビニに行ったら手軽にゲットできるフリーペーパー「エルミー」。

わたし自身ももちろん愛読者でした。
気になったお店があったら「エルミー」をみて電話してみたり。

紙媒体は今後、どんどん減っていってしまうのかもしれませんね。
アナログな人間としては、少しさみしいです・・・。

最後の「エルミー」を皆さんもぜひどこかでゲットしてみてください。
永久保存版ですよsign03

そして、「もみの木」のページのチェックもぜひよろしくお願いしますwinkheart04

みなさん、あまり雑誌をチェックされないかもしれませんが、
私ども「もみの木」は雑誌のみでしか紹介していない限定メニューなどあったりします。

ホームページ、店内でも告知していないメニューもあります。
雑誌を見て連絡をくれた方だけの特別メニューを提供したいという想いからそのようにしています!
それで好評であれば、定番化するなど新作メニューの考案へもつなげていますshine

3月末には将司先生が新しい技術習得のため勉強会へ参加しますので、
春以降に新しいメニューが加わるかもしれません。
みなさま、お楽しみにっlovely

私たち、技術系の仕事は常に邁進有るのみです!
学んで、お客様・患者様に還元してよりよいものを提供していくのが大切だと思っています。

皆さまの健康・笑顔のサポートが出来るように日々努力して参りますので、
どうぞよろしくお願い申し上げますconfidentheart04



もみの木はハイパーナイフ認定店です!

こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣ですconfident
明日は4~5月並の気候になるそうですね!温かくなるのは嬉しいですが、
気候の変化に身体がついていかずに体調を崩しやすい時期とも言えます。
薄手の洋服を上手に活用して、自分が快適に過ごせるように洋服で調節しましょう。

さて、先日、ハイパーナイフの認定書が本サロンにも送付されました!!
ハイパーナイフはサロンのみでしか取り扱えない痩身機器となります。

キャビテーションやラジオ波などは家庭用がありますが、
ハイパーナイフには業務用(サロン用)しかないのです。

きちんとした講習を受けてやっと使用が許される痩身機器なのです。
そして、ハイパーナイフは技術フォロー研修が定期的に行われますので、
お客様の皆さまへ常に良質な技術が提供できるよう研鑽する場があるのです!

ハイパーナイフの人気の高さから、導入していないにも関わらず
ハイパーナイフであるとうたって施術をしているお店もあるそうです。

そういった問題を解消するために、正規認定店には認定書が交付されております!
お店の待合付近に飾っておりますので、どうぞ本サロンの認定書をご確認くださいませconfidentheart04

痩せたい方やスタイルをより綺麗に保ちたい方にとって
これから夏にかけてが勝負の時期になりますsmilesign03

もみの木で一緒に頑張ってみませんか?
現在、正規認定書発行記念を致しまして、
3月中のみ先着3名様まで最大6回まで半額キャンペーン実施中です!

もうすでに残りの枠は2名様のみとなっております!!
この機会にどうぞハイパーナイフをご体験くださいませheart01

身体が温かくなりますので、気持ちがいいですよ!


卒業式!


おはようございます。鍼灸師の山内です!
温かくなったと思ったら、また寒い日があったりと、体調を崩しやすい時期です…
皆さん、風邪など引かないように気をつけて下さいねhappy01

先週、母校で卒業式がありました。
今まで毎日のように会っていた友達となかなか会えなくなると思うと、寂しくなりますよねbearing
ところで卒業式といえば、卒業証書授与ですね!
私は出席番号が最後の方なので、小学生の頃から眠気に耐えながら
自分の名前が呼ばれるのを待っていた記憶があります(笑)

新生活が始まる皆さん!くれぐれも体調には気をつけて頑張って下さい!
たまには身体のメンテナンスや気分転換に鍼灸治療・セルフお灸を活用してみて下さいねclover


オーガニックエコフェスタ2018 in 徳島!



こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣です。
2月25日(日)、患者様にお誘いを頂いてオーガニックエコフェスタ2018へ行ってきましたhappy01

会場は人が多く、オーガニックエコフェスタの大盛況ぶりにとてもびっくりしました。
中学高校の学生さんから70~80才のお年寄りの方々まで老若男女関係なく楽しんでいました!

北海道物産展のようにこだわりの食品の味見や試食をさせてくださいます。
みりん、納豆、豆腐、新鮮なお野菜、ケーキ、お茶などなど。。
たくさん試食させて頂き、とても満たされましたshine
出展内容がとてもすばらしく、来場客の多さには納得ですheart04heart04

さらにはマクロビオティックの先生が料理教室&試食会を実施してくださいました。
とても簡単に作れるスープやクッキー、揚げ物の3品!!!
素材の味が存分に活かされていて、余計な味がなくとても美味しいものでしたlovely

4月には小松島市にマクロビオティックの料理が食べることが出来るお店が出来るそうです。
できたらぜひ行ってみたいものですflairOPENしていった際には、またご紹介しますね。

不妊治療やダイエットなど患者様・お客様と接していく中で食の重要性を感じるものの、
患者様に理解してもらって食生活を改善してもらう事って実はとても難しいのです。

「こうしたらいいよ」といっても、「そうなんですね~」で以外と終わりがち。

なかなか改善出来ない理由は一人ひとりさまざまです。
●時間が無い
●料理が苦手
●そもそもめんどくさい!

わたし自身も実は料理が苦手で、時間の確保が下手で、面倒くさがり・・・。

そんな私を変えてくれたのは患者さんです。
私のために美味しい煮物や身体に優しい食べ物を分けてくださる方がおられたのです。

その素朴な美味しい味が、私を変えてくれました!
今では、豪華な料理ではないけれど、身体に優しい素朴な料理に励んでいますwinknote

長くなってきたので今日のブログはそろそろ終わりますが、
先日徳島駅近くで開催されたお料理教室へも行ってきました!
とっても美味しかった&楽しいお料理教室でしたshine
今度のブログで紹介させて頂きますね~!!

今日は天気が良いですが、少し肌寒い気候です。
身体を冷やさないように気をつけて過ごしましょうgoodsign03

✴北海道物産展✴


こんばんは。
鍼灸師の山内ですhappy01

現在、そごう徳島店では「春の北海道物産展」が開催されています!



実は、気になって先日、行ってきました!
会場には、晩ご飯のおかずやお昼ご飯にぴったりなものから、北海道で有名なスイーツまで、本当にたくさんの商品が販売されていました!
こんなに食べていいのかなと思うくらい試食をさせてもらえて、北海道の味を堪能してきましたよshine

北海道物産展は、今月の14日(水)までです!
まだ行っていないという方や、もう一度行きたいなと思っている方は今のうちに行きましょう!
たまには贅沢をしたり、美味しいものをお腹いっぱい食べたりして、頑張っている自分にご褒美をあげてもいいと思いますよhappy01

鍼灸による不妊治療の効果について

こんにちは。鍼灸師の齋藤麻衣ですhappy01
先日は温かな日もありましたが、またここ数日は寒いですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
温かい日があることで、花粉症の方は少しずつ症状が出てくる頃かもしれません。
マスクなどを着用して花粉対策をしっかりしてくださいね。

さて。今日は、鍼灸による不妊治療の効果についてお話しいたします。
鍼灸治療って不妊に効果があるの??と思われる方、多いかもしれません。
これだけ不妊に関する鍼灸治療が普及しているにもかかわらず、
今のところ、学術論文的にはその効果が認められていません。

なぜかというと、鍼灸師一人一人でも治療に用いるツボが異なります。
なにより患者様の背景や年齢、不妊にいたっている原因なども異なるので、
そもそもの「治療の統一性をはかる」ということが難しいため
学術的論文での研究が難しいのだと思われます。

しかし、以下のことは研究で効果が確認されています!
●骨盤周辺への鍼灸治療は骨盤内腔の血流促進 → 着床率向上、卵胞の育ちやすさUP!
●鍼灸治療による生殖器系の機能UP!!
●そのほか、不妊以外の愁訴改善、自律神経系の調整、ストレスの緩和、免疫力UPなど

鍼灸治療を受けていない人たちより、鍼灸治療を受けている方々の方が
妊娠率は高かったということは認められているのですflair

20代後半~30前半の方でしたら週に1回。
30後半~40代の方でしたら月に6回ほどの治療がお勧めです。

30代前半の方でも体外受精に取り組まれている方は、月6回が理想ですが、
予算もあると思いますので、週に1回、自宅でのセルフ灸でもよろしいかと思います。

もみの木に通われている方は、早くて半年ほどで結果が出られています。
基本的には、食事や睡眠といった生活習慣の改善も非常に重要ですので、
鍼灸治療に併せて生活習慣の改善もお願いしております。

体外受精をされる方は、薬を服用するため基礎体温を計測していない方が多いですが、
できるだけつけるようにお願いしております。
薬で生理をコントロールをしているとはいえ、人の身体の根本は変わりません。
基礎体温で低温相、高温相にきちんと分かれている方の方が妊娠にいたりやすいです。

毎日9時、遅くても10時には寝て5~6時に起きましょう。
ご飯は毎日3食しっかり食べましょう。(特にタンパク質が重要です!)
自分のことをもっともっと大事にしましょう。

不妊の方は痩せすぎの方、疲れすぎの方、頑張りすぎの方、気遣いができすぎる方が多いように思います。
仕事は生活をする上で重要ですが、仕事を頑張りすぎるあまりに自分を大切にできていない方が多いです。
心当たりがある方は、仕事内容を変えるなどそういったことが必要になってくると思います。

何事もほどほどで良いのです。
頑張りすぎないようにしましょう!

もみの木は、悩んでいる方々の力になりたいと思っています。
院長自身も子どもがほしくてお灸をしたり運動をしたり、ご飯に気をつけたりしました。
やはり、自分のケアは大切ですよconfident

自分へのご褒美だと思って鍼灸治療を一度受けてみて下さいshine


食事・睡眠・運動がやっぱり大事!


こんにちは!鍼灸師の山内ですsun

治療院に来院される患者さんには、色々な症状や悩みを持った方がおられます。
話を聞いていると、朝食を抜いている・食事のバランスが取れていない・寝ても疲れがとれない・運動が苦手という方が多いように感じますbearing

生活改善をする際に、お金をかけずにすぐ始められることは食事の見直しです!
現代では、忙しくて冷凍食品やコンビニ弁当、ファーストフードなど、手軽に食べられるもので済ませている方が多いかもしれません…sweat01

ですが、手軽に食べられるものほど、添加物がたくさん使われていたり、トランス脂肪酸などの悪い油が使われていて、身体に負担をかけてしまいます。
胃腸やその他の臓器は働き過ぎると疲れていまい、胃もたれや働きが悪くなる可能性がありますbearing


理想は、自然で採れた食材から料理restaurantを作ること!
忙しくてできない方や料理が苦手な方もいると思いますが、電子レンジやオーブン、ポリ袋などを使うと、意外と簡単にそして楽に料理を作ることができますよ!
レシピは簡単なものから、本格的なものまでインターネットに掲載されていますのでレシピ本を買う手間も省けますね!(笑)

自炊をすると健康だけでなく、経済的にも食費が安くおさまって良い影響があるのではないでしょうかhappy01

とある本に、「何かを変えるときは明日からとか来週からという風に考えず、今日から始めましょう!」
と書かれていました。flair
今回は食事について書きましたが、習慣になっていることは簡単には直すことができないので、食事以外にも、睡眠や運動の改善、普段の姿勢改善など
気になることがあれば、すぐに改善していきましょうsign03


ひな祭りですね♪

こんにちは、鍼灸師の齋藤麻衣です。
今日は3月3日、ひな祭りですね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

3月に入り、日中は温かい日差しを感じるようになりました。
ここ数日は、春特有のとても強い風が吹き荒れています。
もう春はそこに来ていますね~~cherryblossomcherryblossom

春は、東洋医学的には「肝」と関係が深いです。
そして、「肝」は「目」と関係が深いと言われています。

そのため、目の症状で悩みやすいのが春の特徴と言えるでしょう。
目がかすむ、ドライアイ、涙が出る、などなど。。

この季節を快適に過ごすために、目の疲れをケアするとよいでしょうwinkheart01
ご自宅で出来るケアとしては、ホットタオルを使って目の上にのせたり。
スマホ、テレビなどを見る時間が長い方は、途中で遠くをみるなどして目を休ませてあげると良いでしょう。

冬から春への移り変わりは、気候の変化に身体がついていかずに体調を崩しやすい時期なのです。
早寝早起きをしたり、リフレッシュする時間を作って毎日健やかに過ごすことが出来るように心がけましょう!

自分でケアが無理!と言う方は、どうぞ「もみの木」を頼ってくださいねwinkheart04
お客様・患者様のお悩みやご要望をお聞きして、ケアさせて頂きます!

鍼灸治療を用いたケアでは、美容鍼がオススメです!
目の周囲にも鍼を刺すことで血流が良くなり、視界がクリアになります。

リラクゼーションメニューでは、隠れメニューの「眼精疲労回復コース」がオススメです!
ご予約の際に、ブログを見たのですが、、、と言って頂けましたら、眼精疲労回復コースをお受け頂けますflair


今日も元気に過ごしましょう♪



<<前のページへ123

« 2018年2月 | メインページ | アーカイブ | 2018年4月 »

このページのトップへ